ローシーズン!プーケットでサーフィンするならどのビーチ??

さわでぃーかー!Maribuです♪

今回は私がよく質問を受けるプーケットでのサーフィンについてご紹介します。
プーケットではローシーズンと呼ばれる雨季の時期だけサーフィンができます。
大体5月から10月くらいまでです。それ以外の時期はハイシーズン、乾季となり波がほとんどなくなります。残念ながらプーケットでサーフィンが出来るのは1年の半分だけということになります。

プーケットのサーフポイントはどこ??

プーケットは島で全方を海で囲まれています。かといって全ての海岸でサーフィンが出来る訳ではありません。ほとんどのサーフポイントはプーケットの西海岸側に集中しています。

主な有名サーフポイントは以下の通り

カマラビーチ(Kamala)

中級者向け。割と大きめな波が立つことが多い。一部岩が出ているところがあるのでクラッシュに注意!!

カリムビーチ (Kalim)

中級者向け。ローカルサーファーが多く集まるビーチ。干潮時のサーフィンは不可。下はリーフになっているので、初級者にはおすすめしません。

パトンビーチ (Patong)

波や地形は良いが、ジェットスキーなどのマリンスポーツが頻繁に行われている。海水浴の旅行者も多いため、接触事故への注意が必要。

カロンビーチ (Karon)

パワフルなビーチブレイクで弱めのオンショア。至る所で強いカレントが見られるため、初級者にはおすすめ出来ないポイント。ローカルもカレントを恐れてあまり入水しない。

カタビーチ (Kata)

シーズンを通してコンスタントに波があるポイント。ビーチにはボードレンタルショップもいくつかあり、ローカル、ツーリスト共にサーフィンを楽しんでいる。

カタノイビーチ (KataNoi)

カタビーチのお隣にある小さなビーチ。何と言っても人が少ないのが嬉しい。ビーチ脇には岩場があり、クラッシュ事故が後を絶たない。ポジション確認をこまめに!

ナイハンビーチ (Naiharn)

プーケットのサーフポイントの中で一番の絶景ポイント!カレントが少し強めだが、南国サーフィン感を味わえる。

とざっと有名所をいくつか挙げましたがこの他にもまだまだあるのです。なんていっても島ですから!!波が立つビーチはたくさんあります。水温も高く私もビキニとラッシュだけでサーフィンをしています。もう日本の冬のサーフィンはできない。。。

おすすめのサーフポイントはどこ??

上にたくさんのサーフポイントを挙げましたが、一体どこが一番おすすめなのよ?という話になってくると思います。おすすめというのは、その人のレベルや当日の天候、コンディションなどにもよって変わってくると思うので、ビギナーサーファーのMaribuからおすすめさせて頂くと、ズバリ!! ”カタビーチ” です!!
なぜかというと、カタビーチは全長1キロほどのロングビーチで、地形の関係で、ビーチ向かって左側が大きな波、向かって右側が小さい波と左から右にサイズダウンしていきます。つまり、全レベルの人が楽しめるということです!!
ちなみに私はいつもビーチ真ん中付近のこちらのボードレンタルを利用しています。


Tong Surf というボードレンタル&スクールです。オンザビーチにあります。ここのウアンさんは少し日本語も話せるので、スクールも日本語を少し交えてやってくれます。
手ぶらでビーチへ行ってサーフィンデビューが出来るのでおすすめですよ!!
日本よりも安いし!!

まとめ

今回は私も大好きなサーフィンについてご紹介しました。日本だと海沿いに住んでない限りサーフィンに行くっていうのは、旅行に行くような感覚なのですが、プーケットなら、近くのビーチに行って、レンタルして、サーフィンして、ボード返却という、手ぶらでサーフィンが簡単にできてしまいます。ローシーズンのプーケットへご旅行の際はサーフィンもおすすめですよ!!
それでは、今回はこれまで!!みなさん素敵な旅を😀💕

では~☆

👇👇👇カタビーチの地図