プーケットで一番美味しいカオマンガイ屋さん Ding Li Ji Fan


さわでぃーかー!Maribuです♪

新型コロナウィルスで観光客激減中のプーケットからこんにちは!笑 中国人観光客が少なくて島などはガラガラ!今がチャーンスと言わんばかりに色々とプーケットを探索しているMaribuです。
さて、今回はよくインスタでも質問を頂くカオマンガイのお店です!"わたし的に "プーケットで一番美味しいと思うカオマンガイ屋さんをご紹介します!

タイ料理:カオマンガイ

タイ料理が好きな方やタイにいらしたことがある方には聞き覚えのあるカオマンガイ。日本でもバンコクで人気のカオマンガイ屋さんが進出していますよね!
でも知らない!!って方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にカオマンガイをご紹介します。元々は中華系の料理で、東南アジアではよく見かけます!今回はタイ米が使われてるので、タイ料理ということで!!!
タイ語ではข้าวมันไก่と書きます。直訳すると、カオ→ご飯、マン→油、ガイ→鶏。もうそのまんまの料理名です。ご飯を鶏肉の油で炊いた料理(作り方は色々ありますが、、、)で、味も辛くなく、日本人が大好きな優しい味です。タレもお店によって異なり、料理がシンプルなだけに、タレの味によってもお店の人気が左右されます。


プーケットオールドタウンの中心にある!

今回ご紹介するカオマンガイ屋さんはプーケットオールドタウンのメインロードとも言えるタランロード沿いにあるので、観光ついでに行けます。
入り口はこちら!オールドタウンらしい可愛い入り口です。


中に入ると、意外と縦長な店内です。ウォールアートがあったりと可愛い店内になっています。おすすめは店内奥の方のお席です。





なんかちぐはぐなテーブルや椅子がタイっぽい感じで嫌いじゃない。笑

ローカル価格!写真付きメニューで分かりやすい!!

タイのローカル料理をオーダーする時問題なのが、メニューがタイ語(あっても英語)だったり、メニューがなく、店に並んでいる材料をみて、食べたいものをオーダーする店もあります。これはかなりハードル高いですよね。
でも、ご安心ください。こちらのお店のメニューは写真付き★スバラシー!!!!


写真が見づらくてすいません。が、非常に頼みやすいメニューで感心しました!!しかも価格もローカル価格に近いお値段で良心的!ノーマルのカオマンガイはなんと50B(170円位?)!!しかもスープもついてくるよ!(実はこのスープは甘めであまり好みじゃない)
わたしがいつも頼むのはこちら!カオマンガイwith内蔵!60Bです。

暑い日にはこれが一番です!貧血予防!笑
カオマンガイ以外にもバクテー(薬膳スープなど)も美味しいです!

まとめ

タイローカルフードでも人気のあるカオマンガイ、タイに来たら一度は食べてもらいたい料理の一つです。プーケットにもたくさんカオマンガイ屋さんがあります。パトンビーチにも有名なお店がありますが、わたしは断然こっちのお店の方が美味しいと思います。
プーケットタウン観光の際に是非立ち寄って見てくださいね!


店舗情報は下記↓に掲載しました。
それでは、今回はこれまで!!みなさん素敵な旅を😀💕

では~☆

++++++++++ 店舗情報 ++++++++++

Ding Li Ji Fan

Address: 
51 Thalang Rd, Tambon Talat Yai, เมือง Phuket 83000
Tel: 082 621 1127
Open : 不定休 10:00am - 17:00pm (日によって多少前後します)