プーケット旅行いつがおすすめ?絶対避けたい時期は?

さわでぃーかー!Maribuです♪

今回はプーケット旅行の計画を立てる際のチェックポイントをご紹介します。
いつがベストシーズン?お得なシーズンは?という皆様のご質問にお答えして行きます!!

プーケットの季節について

プーケットは東南アジアで一年中気温が25度以上ある熱帯地域。でも一応季節があります。日本は春夏秋冬4つの季節に分かれていますが、プーケットは大きく分けて2つ。雨季と乾季に分かれます。

  • 雨季(5月〜10月)

雨季といっても一日中雨が降り続けることは年に数えるほどです。この時期はスコールが起こりやすく、突然雨が降ってすぐ止んだりの繰り返しです。日本で旅行前に天気予報を見ると毎日雨マークになっているのはこのスコールが原因。少しのスコールでも雨予報になります。また、雨季とはいえ毎日晴れが続くこともあります。これは運次第です!
また雨季は悪いことばかりではありませんよ!!


  • 雨季のメリット
  1. ホテルが安い!乾季の半額以下で予約が出来る事も!高級ホテルに泊まるチャンス!
  2. 果物が美味しい!雨季は果物の季節♪美味しい南国フルーツが味わえます!
  3. サーフィンができる!プーケットはこの雨季にしか波がありません!
  • 雨季のデメリット
  1. 雨が降る確率が高い
  2. 波があるため海の透明度が落ちる日がある


  • 乾季(11月〜4月)


乾季は8割くらいの日が青空の晴れの日になります。ハイシーズンと呼ばれクリスマスやニューイヤーもあり世界各国から観光客が押し寄せる賑やかなシーズンです。海も穏やかになり、シュノーケリングや島巡りなどに適した季節♪乾季しか行けないシミランツアーやピピ島マヤベイツアーも催行されます!


  • 乾季のメリット
  1. 海が綺麗!波のない青い海を見ることができます!
  2. お天気の心配が少ない

  • 乾季のデメリット
  1. レストランやホテル、お土産などの値段が高くなる
  2. どこに行っても人が沢山で混み合っている

お天気は本当に運次第でいつが絶対いいとは言い切れません。乾季だって雨の日もあるし。。。一つ言えることは、プーケットはどんな天気でも楽しめます!!
今度プーケットの雨の日の過ごし方の記事をアップしますね!!

絶対おすすめしない時期

Maribu的に旅行に絶対おすすめしない時期があります。
それは、、、毎年2月ことにある中国の旧正月の時期です。毎年日程が違うようなので、旅行を計画する前にチェックしてみてください。

なぜおすすめしないのか。

みなさんも想像つきますよね?
沢山の中華系の人々が訪れプーケットがチャイニーズアイランドになります。
大陸の中国人だけでなく、近隣国であるマレーシア、シンガポール、香港などからも沢山の観光客がやってきます。
観光業的には掻き入れ時とも言えますが、、

ピピ島マヤベイは芋洗状態。どの島に行っても中国人で埋め尽くされます。レストランは騒音レベルで賑やかになります。食材がなくなるレストランまで。
出来るなら避けてもらいたい時期です。

因みに来たる2019年の旧正月の日程は以下の通り。

2/4(月)大晦日
2/5(火)旧正月
2/6(水)休み
2/7(木)休み
2/8(金)休み
2/9(土)休み
2/10(日)休み

約一週間ほどの連休が予想されます。
もし可能であればこの時期を避けた方が無難だと思います!

タイには禁酒日がある

お酒好きの方は絶対確認して頂きたい項目です。タイには禁酒日と呼ばれる飲酒、お酒の販売(レストランやバーも含む)を禁止する日が年に数日あります。この禁酒日は仏教における重要な日がそれにあたります。プーケットで一番有名な繁華街バングラ通りもこの日は暗闇に包まれます。
下記に2018年、2019年の禁酒日カレンダーを載せます!お酒好きの方は避けたいですよね!

  • 2018年禁酒日


2018年年内は現在のところ禁酒日の予定はありません。(10月13日の前国王崩御日亡がこれからどう発表されるか。)


  • 2019年禁酒日


3月
3/21(木)マカブーチャ(万仏祭)

5月
5/18(土)ウィサカブーチャ(仏誕節)

7月
7/16(火)アサラハブーチャ(三宝祭)
7/17(水)カオパンサー(入安居)

注:禁酒日は変更、追加の可能性があります。

まとめ

プーケットへのご旅行に日程は、皆さんのやりたいこと、予算などを考えて決めてくださいね!乾季でも雨は降りますし、運次第!でも旧正月はあまりオススメしないです。。。今回の記事が少しでも皆さんのご参考になればと思います!


それでは、今回はこれまで!!みなさん素敵な旅を😀💕

では~☆