バラマキ用にぴったり♪ コンビニで100円以下で買えるお土産!!

さわでぃーかー!Maribuです♪

雨季っぽい天気が続いております。ピーカン!と思ったら急にスコールだったり忙しい天気です笑
さて本日はコンビニで買えるお土産の中でも、格安100円(30THB)以下で買えるお土産をご紹介します。日本国内旅行だと12個入りのご当地饅頭とかを一箱買って会社などのバラマキ用にする方も多いと思いますが、タイはあんまりそういった素敵な小分けのお土産がないんですよねー。空港などにどこ産よ?と思うお寺の写真のパッケージのチョコとかは見かけますが中は小分けじゃなかったり。でもその代わりタイは物価がやすーい!!ので、一人1個のお土産を買うことができます。
最近はコンビニにもお土産コーナーがある店舗も増えていますが、今回はそんなコンビニで100円以下で購入できるお土産にぴったりな商品をご紹介します。

タイ土産としてはおなじみのヤードム(嗅ぎ薬)

お値段:20THB(70円くらい)前後(メーカーにより異なる)

タイ人の必須アイテムで日本のバラエティ番組などでも紹介され、一気に日本にも知名度が上がったヤードム。これはハーブのようなすーすーする香りがする嗅ぎ薬。酔い止めや頭痛、眠気覚ましにも効果があると言われています。暑い国に住んでいながら暑いのが大嫌いなタイ人が、清涼感を求め常に携帯しています。因みに私はタイガーバームのヤードムが最近お気に入り。


タイのお菓子ガム、キャンディ類

お値段:10THB(35円くらい)前後(種類により異なる)

コンビニのレジ横などにもコーナーが設けられている携帯用のガムやキャンディ。実はよく見ると日本でもおなじみのホールズやメントス、ハイチューなどがほとんどです。でもパッケージがタイ語で書かれていて可愛いんです。タイ限定フレーバーのスイカ味などもあるのでよーく見てみてください。かさばらないしお土産にはぴったり!


タイの調味料

お値段:15THB〜30THB前後(50円くらいから)(種類により異なる)

最近日本では空前のタイ料理ブーム!タイ料理好きの方も多くなってきました。そんな方へのお土産にぴったりなのがこちらの調味料。
炒めるだけでガパオライスが作れるものや具材を煮込むだけで簡単グリーンカレーが作れるものなど、お家で簡単タイ料理シリーズ!パウダーのものは重さも軽いので、沢山買ってもいいかも!!裏には大体英語の作り方が載っているので、なんとなく作れます笑



タイのアロマ虫除けグッズ

お値段:5THB〜30THB前後(20円くらい〜)(メーカー、サイズにより異なる)

タイの虫除けスプレーはアロマの香り付き♪お花の香りや柑橘系など色々あります。
スプレータイプとクリームタイプがあるのでお好みで!タイ人の友人はクリームタイプの方が効くと言っていましたが、私は手を汚したくないのでもっぱらスプレー派です。
小さい小袋は使い切りタイプなので、メイクポーチなどに潜ませておくのにも便利なサイズです!

そしてこちらは香取線香。ラベンダーの香りです。私の実家は東京なのでほぼ使わないのですが、キャンプなどが好きな方にはおすすめです!まるでお香を焚くような感覚で蚊を退治!!

タイのカップラーメン

お値段:10THB前後(35円くらい)(メーカーにより異なる)

最近は日本のコンビニでもタイラーメンのカップラーメンが売っているとのことで、先日一時帰国の際に食べてみたのですが、メーカーが一緒でもタイで売っているトムヤムラーメンと味が全然ちがーう!!全然辛くなく日本テイストになってました。
ここは是非本場のトムヤムラーメンをお土産に!!
最近はトムヤム以外にもグリーンカレーヌードルなどの変わったフレーバーもあるので、滞在中にも是非試してみてくださいね!!

タイ産の石鹸

お値段:15THB前後から(50円くらいから)(メーカーにより異なる)

タイの石鹸は香りが強めで、お風呂上がりにもまだいい香りが続くのでとっても気に入っています。種類は沢山あるのですが、オススメはマンゴスチン石鹸やタマリンド石鹸です。美白、エージング効果もあるそうで、私も愛用しています。タマリンド石鹸で洗顔をしているのですが、洗い上がりがツルツルで使ったその日から効果を実感できます!!
しかも安〜い!!ちょっと重いですが女子へのお土産に是非♪

まとめ


いかがでしたか?100円といえば日本では水一本買えない金額ですが、タイでは沢山のものが100円以下で売られています。コンビニ以外にも、スーパーなどに行けばもっと幅広く100円で購入ができると思います!

こちらの記事もご参考に!!
プーケットのセブンイレブンで買えるお土産をご紹介!!

それでは今回はここまで!!みなさん是非素敵な旅にしてくださいねー!!