ピンクの入り口が可愛いフォトジェニックな飲茶屋さん "Baan Jien Dim Sum"


さわでぃーかー!Maribuです♪

いやー!!久々すぎるブログの更新です!何ヶ月ぶりだろと見ていたら、11月末が最後の更新。という事で3ヶ月ぶりくらいの更新ですね。ブログネタは沢山あるので、できるだけ更新していきたいと思います!!Maribuは年末年始のドタバタからやっと落ち着きを取り戻しました!コロナウィルスも早く終息するといいです。プーケットからは中国人が消え静かな島となっています。
さて、今日はパトンビーチのお隣ガトゥエリアにあるおしゃれな飲茶屋さんをご紹介します!

飲茶ってプーケット料理なの!?


結論から言うとYES!!飲茶はプーケットの代表的な朝ごはんです。前に他の記事で触れた事がある気がしますが、プーケットはもともと中国の福建省からの貿易商人達によって栄えた島なので、今も沢山の華僑の人々がプーケットに残っています。
プーケットオールドタウンもその時の名残りが建物などに残っています。未だに中国語を常用語としている人もいます。プーケット料理の中にも多くの中華料理があります。
そんなプーケットで人気の朝ごはんが今回ご紹介する飲茶です。
タイ語では、Dim Sum( ディムサム/ติ่มซำ)と呼ばれています。


せっかく食べるなら、フォトジェニックで美味しい飲茶屋さん

上でご紹介したディムサム屋さんはプーケット内至る所にあり、ローカルの間でも人気の朝ごはんです。その中でも今日は私が行った事ある中で一番可愛くて美味しいお店をご紹介します。入り口はピンクのアーチですぐ写真撮りたくなる感じ(笑)
注:この日はスッピンだったため私の写真は割愛致します笑
中へ入ると赤くてチャイニーズっぽいウォールアートが♡
タイ文字はこちらのお店の名前Baan Jien(バーンジェン)と書いてあります。

オーダー方法

初めて行くとちょっと戸惑うかもしれないので、オーダー方法をご紹介しておきます。
*テーブル番号を覚えておいてください!

① 店内に入ると、店員さんが、席に案内してくれました。メニューを渡され、ドリンクをオーダー。このメニューには、飲み物と飲茶以外のサイドディッシュがが書かれており、メニュー内のお料理は、店員さんにオーダーします。しかも、プーケットの飲茶屋さんのほとんどがタイ語メニューのみだったりするのですが、ちゃんと英語の表記もあり、外国人にも優しい!
② いよいよ飲茶のオーダー!ですが、飲茶はメニューには載っていません。ではどうやってオーダーするのかと言うと、お店に入ってすぐ右に、飲茶が小さなお皿に入って冷蔵庫に入っています。
この冷蔵庫から好きなものをお盆に載せていきます。↓こんな感じ
冷蔵庫の中の飲茶は、まだ蒸したり揚げたりする前の状態です。自分の好きな分を取ったら、冷蔵庫の左側にあるカウンターにテーブル番号を伝えておぼんごと預けて席に戻ります。分かりづらいですが、下の写真の右側のカウンターです。預けた飲茶茶を蒸したり、揚げたりして後ほどテーブルへと運んでくれます。


③お席に戻ると、最初に注文したものがテーブルに並んでおり、ドリンクを飲みながら5分くらい待つと、きたーーー!!店員さんがデデーン!!桶タワーみたいのを持って現れます。この桶は蒸したてで熱いので火傷に気をつけてください!
これを一つずつテーブルにならべると、、、、じゃーん!!美味しそう!!エビシュウマイやお豆腐、春巻きなどなど。一つ一つが小さいお皿なので色々食べれるのも嬉しいです!

まとめ

私が行ったのは休日の9時半頃でしたが、席はかなりいっぱいでした!でも、飲茶はパパッと食べられて回転が早いのでそんなに待たされることはないと思います!プーケットの飲茶屋さんの多くは朝早くにオープンしてお昼くらいには閉店というお店が多いので、オープン時間ご注意ください。せっかく旅行で来たら、ローカルフードも試してみたいですよね!!ちょっと早起きして飲茶の朝ごはんはいかがですか?

店舗情報は下記↓に掲載しました。
それでは、今回はこれまで!!みなさん素敵な旅を😀💕

では~☆

++++++++++ 店舗情報 ++++++++++

Baan Jien Dim Sum

Address: 
Kathu, Kathu District, Phuket 83120
Tel: 未公開
Open : 年中無休 6:00am - 12:00pm (売り切れ次第終了の日もあります)