[新型コロナウィルス] タイ入国時に必要な手続きについて(2020年3月19日現在)




追記1:この記事を書いた後も色々調べて見ましたが、どの情報を信じていいのかわかりません!!タイが定める危険国6国(イラン、イタリア、中国、韓国、香港、マカオ)から入国者のみ申請との情報も、、、でも実際の所定かではありません。アンドロイドだと、アプリが起動しないという情報もあります。また、新しい情報があり次第、インスタ、ブログなどで発信します。

追記2:2020年3月18日にタイ保険省より発表された内容です。
内容の適用は2020年3月21日より。
日本の空港にて、出発前に以下のものが確認されます。
1、過去14日間の乗客の移動履歴を確認し感染地域および感染拡大地域に移動したかを確認する。
2、医療機関が発行した英文の健康証明書を確認する。証明書には新型コロナウィルス陰性証明を含み、発行72時間以内のもの。
3、健康保険の加入の有無。海外旅行中の医療費の全額をカバーする10万米ドル相当かそれ以上のものの加入が必要。

以上の条件をクリアし、タイ到着後、このブログに書いてあるT.8の提出が必要となります。

これは、、、事実上入国拒否ですね。。。普通の旅行者ならここまでしないですね。仕事などでどうしても、、、という方以外はタイに入国するのが難しくなっています。


さわでぃーかー!Maribuです♪

先ほど、ニュースで見たのですが、タイに入国するすべての人に対してT.8という健康状態報告のようなものが義務付けられました。明日2020年3月13日に空路で入国する全ての人が対象です。そこで、急遽皆様に申請方法をご案内しなければ!!と思ってブログを書いています。が、、、、結構色々なところを見ましたが、言っていることが少しずつ異なっており実際どれが本当なのか、どれが正解なのかわからない状態です。
一応、私が理解した内容として皆様にご案内をしますが、実際にまだ始まっていないため、やり方が’正しいのか、どのタイミングで確認されるのかなど定かではありませんので、どうか一個人のブログとして参考程度にお読み頂ければと思います。

T.8申請方法は2通り!?

はい。。早速不明なのですが、私がニュース等で収集した内容から察すると、現在発表されているT.8の申請方法は2通りあると思われます。


1. 申請用紙を事前にプリントアウトまたは到着後空港で記入する。

2. 専用アプリで申請する。

です。正直どちらでも申請が可能なのか、どちらか一つでいいのかも分かりませんが、私が思うにどちらでもいい気がします。(スマホがない人とかはアプリ申請出来ないから)時間に余裕のある方は念のためどちらも準備されると間違いないかもしれません。念には念を。
それでは下記で一つずつ申請方法をご紹介します。


1. T.8申請用紙を事前にプリントアウトまたは到着後空港で記入する

私が読んだニュースでは、空港にも申請用紙が用意されているとありましたが、T.8の存在を知らないでタイに到着する人も多くいると思いますので、記入カウンターが混み合ったり、用紙がなくなる(タイあるある)場合もあるので、時間がある方はプリントアウトをして飛行機の中などで記入をした方がいいと思います。
申請用紙はこちらからダウンロードが出来ます。
こちらが申請用紙です。記載は英語とタイ語ですが、、、、一部タイ語しか書かれていないという凡ミスがありますので、私が日本語に訳しました。内容が一緒なので、下にある、専用アプリの説明の所の訳を参照してください!



2. T.8を専用アプリで申請する

こちらはまず、AOT Airportsというアプリのダウンロードが必要です。
iphoneの方はこちら
アンドロイドの方はこちら
からダウンロードしてください。
アプリがダウンロード出来たらまずEmailアドレスとパスワードを設定してサインインします。下記は私がiphoneの為、iphone用のアプリ画面を使ってご説明します。
アンドロイドの方は配置などが違う可能性がありますのでご了承ください。

1. T.8専用ページをタップ

画面右下にあるCOVID-19の部分をタップします。


2.説明文の一番下のサブミットボタンをタップ

3.必要事項を記入していく。

日本語に訳したので参考にしてください。
↓ここ!タイ語しか書いてないとこです!



4.パスポートの写真を撮る

上記の入力が終わると、パスポートの写真アップロードのページに行きます。
まずは申請写真についての説明画面になります。
説明を読み、下の水色のアップロードボタンをタップします。
すると、カメラが立ち上がり、パスポートの撮影ができるようになっています。
パスポート写真を撮る際の注意点

  • 写真はPNG,JPG,JPEGのファイルであること。(携帯のカメラを使ってアップロードすれば勝手にJPEGファイルかなんかになるので大丈夫です。)
  • パスポートの四隅が見える様に撮影をする。右端が見えないとかはダメです。
  • 申請者本人のパスポートをアップロードすること

となっています。
上記を踏まえて、撮影後、画面指示に従ってComfirmボタンをタップすれば申請完了です。


まとめ

かなり急いで書いたのでグダグダで申し訳ないですが、少しでもお役に立てればと思います。ただ、これがいつまで続くのか、または内容の変更がある場合もあります。小さい子供やスマホを持っていない人は紙申請または、違うアカウントでログインし直して申請可能なのかなど、こまごました謎が残りますが、新しい試みですのでそのうち色々改善されるのではないでしょうか。本日2020年3月12日現在、日本人のタイ入国に関しての重大な規制は発表されておりませんので、熱、咳などの症状がなく、このT.8を申請していれば、通常に入国は可能です。
それはさておき、早くコロナウィルスが終息して、安心して楽しい旅行ができる日が来ることを祈ります。皆様お体に気をつけて〜!