ウォールアートもあるプーケットでミシュランガイドに載ったミーホッキエン屋さん


さわでぃーかー!Maribuです♪

ーケットにもいよいよハイシーズンがやってきました!!ビーチも波がなくなって穏やかになってきました!サーファーの私はちょっと複雑な、、、、ハイシーズンはダイビング活動を復活させようかなと思ってます。(現在年1ペース)

さて、今回はパトンビーチの隣町ガトゥにあるミーホッケン屋さんをご紹介します。

ミーホッケンとは?

これは私が人から聞いた話なので正解かわかりませんが、、、ホッケンミーって呼ぶ人もいますね!ミーホッケンหมี่ฮกเกี้ยน)と言えば、プーケット料理としても有名な料理の一つです。一言で言えば焼きそばのような料理です。少しとろみがついていて、太めの卵麺が一般的。シンガポールやマレーシアでも代表的な麺料理とされていますが、これは歴史的に中国の福建省からの移民が持ち込んだ料理だから。プーケットも昔、福建からの貿易船が行き来する様になり、発展した島です。なので、今でもプーケットには沢山の華僑達が住んでいます。彼らが広めた料理の多くがプーケット料理として広まっています。

え!!!ミシュランガイドに載ってるの!?

このお店は実は前から、通りすがりに気になっていたお店で、友達に美味しかったよ!と言われたので行ってみました。店内に入ると、大きな看板が目に入りました。
こちら。

え!!ミシュラン!!2019年今年ミシュランガイドに載ったそうです!プーケットのミシュランのお店は2件目。どちらも高級レストランではなく、ちょーローカル系のレストランです。プーケットでは知る人ぞ知る名店的なレストランが受賞しているみたいです。

そんなにお店は広くないのですが、至る所でミシュラン推し。そりゃ嬉しいですよね!

おすすめメニューは?

上でもご紹介したミーホッケン(ホッケンミー)がやはりこのお店の看板メニューで、ほとんどのお客さんがミーホッケンを注文していましたが、実は私、、、、ミーホッケンが苦手なんです笑 食べれないこともないのですが、好んでは頂かない料理の一つ。プーケットの某有名ミーホッケン屋さんで初めて食べた時あまりにも味が濃すぎて半分も食べられず、それ以来注文していなかったのですが、このお店は絶対食べた方がいいと言われていたので注文。結果、、、、、、おいしー!!!!優しい味で日本人好みの味です。チリも入っていないので、辛いのが苦手な方も食べられます。
もちろんこのミーホッケンが一番のお店の推しなのですが、私はもう一品気になった料理を頼みました。(ミーホッケンが食べられなかった時の保険)
それがこちら!
ガイペーサッ(ไก่แป๊ะซะ)という料理。私も初めてみた料理です。蒸した鶏肉と空芯菜をオイスターソースで煮た?和えた?炒めた?料理です。
これが絶品!!!本当に美味しすぎた。次回はこれ目当てで行きたいと思うくらい美味しいです。味付けはオイスターソースの他にレモングラスの様なハーブ系も入っていたので、香菜などが苦手な人はあまり好きではないかもしれないです。量はかなりあるので3、4人で一皿でもいいかも。(残念ながら食べ残しました)
このレストランに行ったら是非ミーホッケンとこちらのガイペーサッをオーダーしてみてくださいね!

プーケットらしいウォールアートとローカルな店内

先にも言いましたが、このレストランはミシュランに載っているとはいえ、普通のちょーローカルレストラン。店内も外国人はほぼいません。

日本のレストランを想像していくと驚く方がいらっしゃるかもなので、写真載せときます。見ての通り掘っ建て小屋にテーブルを並べただけのお店。こんなお店がミシュランとは!!相当美味しい事がおわかりいただけると思います。車をチャーターした際などにリクエストしてみてくださいね!
お店の外にはプーケットらしいウォールアートも!ミーホッケンを食べている華僑の女の子。プーケットはこの手のウォールアートがプーケットタウン以外にもちょこちょこあるので探してみてください!

まとめ

ミシュランガイドに載っているミーホッケン屋さんどうでしたか?ローカルの美味しい料理を堪能したい方にはオススメのレストランです!

店舗情報は下記↓に掲載しました。
それでは、今回はこれまで!!みなさん素敵な旅を😀💕

では~☆

++++++++++ 店舗情報 ++++++++++

【Krua Jongjit  ครัวจงจิต】

Address: 9/1 หมู่ ที่ 4 ถ วิชิต สงคราม กะทู้ Phuket 83120
Tel: 086 940 8144
Open : 年中無休 11:00am - 20:30pm